入学金納付

2月13日はWJ校の入学金納付期限。銀行で納付と授業料の口座振替手続をしました。補欠のKS校合格の可能性は残っていますが、それを待たずに入学決定です。塾は、受験が終わった人も都立入試が終わるまでは皆一緒に勉強するとのこと。都立第一志望などまだ入学…

合格発表②の2

2月12日はKS校の合格発表。10時からですが、発表直後は混んでるので遅めに出発、11時頃着。昨日の面接内容は、・どこに住んでるの・大きな商店街のあるところだね、よく行くお店ある・第一志望か。他の受験校は・志望理由。来たことあるの・1時間語れる趣味…

合格発表③

2月11日はWJ校の合格発表もあります。発表は15時から16時の1時間のみ。KS校の面接がなかなか終わらないのでイライラ。14時半頃ようやく息子が出てきたので猛ダッシュ。15時半になんとか到着。結果、見事合格でした。おめでとう(^o^)受験後の感想は「まあまあ…

受験本番②の2

2月11日、昨日の夕方時点では、今日はSG校受験のつもりでしたが、息子が塾から帰って一転、やっぱりKS校の2次を受けると…^^;塾の先生によると、補欠も含めると1次合格者中の最終合格率は、かなり高く、これまで自分の生徒で、2次で合格しなかったのは1人…

合格発表②の1

13時からKS校1次合格の発表。息子の番号もありました。おめでとう(^ ^)しかしながら受験後の息子の感想は「微妙」…だったので、明日は2次(面接)を受けるか、SG校を受験するか検討です。昨年の実績では2次合格者は1次合格者の55%程度…補欠も結構あるよう…

受験本番③

2月10日はWJ校受験。早慶ではK校も今日が受験です。塾の生徒はK校受験者がWJ校より少し多いとのこと。K校の受験日が、今年はWJ校と重なったため、WJ校は少し合格し易くなったとも言われていますが、募集定員はK校の方が多く、どちらを受験するか親は悩ましい…

受験本番②の1

2月7日はKS校の受験日。息子にとっては本番2回目ですが、「入学したい学校」は初めてです。KS校校舎は自宅から1時間くらいかかるのですが、受験会場は大学で三田なので、いつも通り7時過ぎまで寝ても大丈夫。7日が受験日の学校は(たぶん)KS校くらい…

合格発表①

1日受験のRN校の合格発表が早くも2日にありました。発表はHPなので、出張先からスマホで合格を確認。ここは、本番受験慣れが目的。実際、学校に行ってみて「やっぱりここに入学したい」と息子の気が変わらないかな〜とも思ったのですが、あまり乗り気でな…

受験本番①

いよいよ今日から本番です。埼玉のRN校。ちょっと遠いですが、9時集合なので、7時前に出発すれば大丈夫。息子は全然緊張感なく、ギリギリまで寝てるし、電車ではスマホでゲーム…親の同行が多いですが、友達連れや、塾のグループも散見。塾の応援団も何組か…

今週から本番

息子の受験は2月1日のRN校から本番スタート。スケジュール、ここ○で、ここ×なら、いつ手続で、いくらお金が必要かなど最終確認です。息子は昨日珍しく20時頃に帰宅したので(いつもは22時頃)、本番に備えて少し早寝早起きしたら〜というわけで寝るのは早…

私立願書受付

既に埼玉県の学校は願書を郵送していますが、東京は今日(25日)から受付です。中学で、「願書提出の注意事項」のようなペーパー(手続終わったら寄り道せずに学校に戻って授業を受けましょう…など)が配布されており、出願手続は自分でやることを推奨してい…

志望理由

今週から願書の受付が始まります。中学が冬休みで、まだ調査書をもらってないのですが、すぐに出せるよう記入開始です。(遅いかな…)KS校は、願書に志望理由欄があります。1次試験に合格すると、2次は面接で、当然、志望理由も聞かれることになるので…ち…

懸案事項

年末年始、息子はずっと塾の冬季講習。受験校も決めて、あとは勉強するだけ…なのですが、ちょっと気になることをまとめてみました。面接KS校は、1次合格すると面接が2次試験になります。面接は、中学校で少し練習があり、塾でも今後、特訓する予定ですが、…

埼玉・千葉受験

東京・神奈川の私立高校一般入試は2月10日から、一方、埼玉・千葉は1月から始まるので、塾では本命校受験前に、埼玉・千葉校の受験を推奨しています。押さえ校はもちろん、全く入学する予定がなくとも、本番の入試慣れのため…とのことです。受験すれば3万円…

都立受けないとダメ?

学校への調査書作成依頼が今日〆切なのですが、今頃、このような発言。都立受験は附属高が全て残念だった場合で、可能性は低いと思います。都立も併願校も大学受験が必要な点は同じで、進学実績は、志望都立の方が良さげ。息子は都立向けの勉強を全くしてお…

学校三者面談

中学最後の三者面談です。こちらから私立受験校を説明。多くないですか?ここ大丈夫ですか?などの反応を予想していたのですが、特になし…本人、親、塾で決めたのなら…って感じです。都立も一応出願しますとの説明に「えっ」との反応。前回までの面談で都立…

学校三者面談(事前打合せ)

今日は学校の三者面談。昨夜から今朝にかけて、息子と事前打合せです。 11月の塾の先生との面談で、10校弱志望校を決定したのですが、本当に受験するか、合格したら入学するか、改めて検討です。ちょうど最近の模試の結果が出たのでそれを参考。早慶は一応合…

息子の希望。親の希望

さて12月です。来週中学校の三者面談があるので、事前に親子で志望校の相談。受験せずに大学に進学できる学校が第一希望。息子とその下の学年では、学習内容に差があるようで、浪人した場合、かなり不利になるとの理由です。大学はなるべく良いところ…くらい…

併願優遇

できれば、早い時期に1校でも入学可能な学校が決まれば安心。という訳で併願優遇制度のあるS校の学校説明会に息子と行ってきました。11月です。個別相談で模試の結果(コピー必要です。)、中学の欠席日数を聞かれ、基準に達していれば、その場で「優遇」が…

塾の個別面談

11月の塾の個別面談。具体的な受験スケジュール策定です。受験馴れのメリットもあるとのことで、先ず埼玉のRN受験を推奨。早慶はできるだけ受けましょう〜と、家からかなり遠いWHも推奨。2月10日はKまたはWJ。11日はCD。ただしこの時点でRNの合否が出ている…

塾のクラス変更

息子が通う塾(教室)には、早慶を目標とすクラスと、MARCH等の難関校を目標とするクラスの2つのクラスがあります。息子は入塾以来ずっと後者でしたが、11月にクラス変更となりました。チャレンジ校として一応受験してみよう…くらいだった早慶がやや現実味…

塾の説明会(ガイダンス)

塾の説明会。冬季講習など、これから本番までのスケジュールの説明。本番直前には決起集会をやるとのこと。みんなで「絶対合格するぞ〜」と気合入れるみたいで、テンション上がって良さげです。それから受験結果が残念だった場合のケアについてご指導。落ち…

学校説明会

10月、当時現実的第一志望校のCD校学校説明会に私だけ参加。息子は中学校行事で都合つかず。2学期、息子は塾・模試等で土日は一杯。学校説明会は完全に出遅れました。CD校説明会は、大学の大きな講義室が満員。人気ですね〜。楽しそうな学校行事の紹介。修学…

塾の説明会②

10月の塾のクラス全体説明会。A学の受験日が2月11日(昨年12日)になり、12日のMMは競争激化が予想等説明。10日から13日まで毎日受験。連続するから空き日を設けようとか考えない方がいいとのこと。これを踏まえて受験校を考える。チャレンジで早慶受験する…

塾の説明会①

塾のクラス全体説明会。夏頃です。偏差値相応の学校が紹介され、受験パターンが示されます。MARCH附属校が本命で、早慶はチャレンジ校として、併願校も受けましょう等です。併願校としては、H高校を推奨。模試の成績により「優遇」がもらえるとのことで、ひ…

私立高校志望

塾は3科目受講。都立は入試は5教科で、分かっていたのですが理社は自分で勉強すればいいかな〜くらいでした。しかし、英数国と理社の差は日に日に拡大、模試でも3科目と5科目の偏差値はずいぶん差があり、合否判定も第一志望の都立は、内申点がイマイチ…

息子受験日記

はじめまして。都内区立中学生の父親です。息子は中学3年。受験本番まであと僅かですが、受験関連の出来事を日記風に記述したいと思います。息子は中2の秋から、大手(たぶん)の塾に通ってます。息子から塾に行きたいとの申し出があり、友達が通ってたた…