学校説明会

10月、当時現実的第一志望校のCD校学校説明会に私だけ参加。息子は中学校行事で都合つかず。2学期、息子は塾・模試等で土日は一杯。学校説明会は完全に出遅れました。


CD校説明会は、大学の大きな講義室が満員。人気ですね〜。楽しそうな学校行事の紹介。修学旅行も生徒が企画。一方、勉強も一杯できそう。英検2級は、ほとんど1年で合格するそうです。説明や案内してくれた生徒さんも皆明るく真面目そうな方で好印象でした。ここは中学がないので、高校入学組が浮く心配もありません。

最近の模試結果は早慶の判定がやはり厳しく、いっそのことCD校の推薦を受験するよう息子に薦めてみようと思いました。(=早慶断念)

家に帰って息子にその旨伝えると予想外の反応…「11月から塾のクラス変わるんだけど…」