学校三者面談

中学最後の三者面談です。

こちらから私立受験校を説明。多くないですか?ここ大丈夫ですか?などの反応を予想していたのですが、特になし…本人、親、塾で決めたのなら…って感じです。

都立も一応出願しますとの説明に「えっ」との反応。前回までの面談で都立受験可能性を伝えていなかったようで(これまでは母親対応)先生は念頭になかったようです。息子だと可能性高いのはどの学校でしょうか?との問に、意外な校名が上がりました。内申点があまり良くないのが理由です。いっそのこと息子ならグループ作成問題校の方が可能性高いですか?に対しても、ただ難しいとの回答。5科目の模試結果もなければ内申点でしか判断のしようもないですかね〜

私立を頑張るしかないのですが…少々ショックを受けて学校を後にしました。