2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から本番

息子の受験は2月1日のRN校から本番スタート。スケジュール、ここ○で、ここ×なら、いつ手続で、いくらお金が必要かなど最終確認です。息子は昨日珍しく20時頃に帰宅したので(いつもは22時頃)、本番に備えて少し早寝早起きしたら〜というわけで寝るのは早…

私立願書受付

既に埼玉県の学校は願書を郵送していますが、東京は今日(25日)から受付です。中学で、「願書提出の注意事項」のようなペーパー(手続終わったら寄り道せずに学校に戻って授業を受けましょう…など)が配布されており、出願手続は自分でやることを推奨してい…

志望理由

今週から願書の受付が始まります。中学が冬休みで、まだ調査書をもらってないのですが、すぐに出せるよう記入開始です。(遅いかな…)KS校は、願書に志望理由欄があります。1次試験に合格すると、2次は面接で、当然、志望理由も聞かれることになるので…ち…

懸案事項

年末年始、息子はずっと塾の冬季講習。受験校も決めて、あとは勉強するだけ…なのですが、ちょっと気になることをまとめてみました。面接KS校は、1次合格すると面接が2次試験になります。面接は、中学校で少し練習があり、塾でも今後、特訓する予定ですが、…